Daily Archives: 水曜日, 6月 10, 2015

  • ローン金利のシミュレーター

    こんにちは!二回目の投稿です。
    前回は固定金利と変動金利についての話をしましたね。

    そこで最後に「ローン金利のシミュレーター」について触れました。
    金利の計算ってということで、今回は実際にローン金利のシュミレーターを使ってみようと思います。

    fig-1
    参考サイト:住宅保証機構株式会社 https://www.hownes.com/loan/sim/

    シミュレーターの画面はこんな感じ。
    今回仮で入力したのは、こちら

    fig-2
    これらの数字はネットで相場を調べて入力してみました。
    すると、あっという間に計算してくれるんです!

    fig-3
    2000万借り入れるつもりが、総支払額では28,027,132円に・・・800万円も増えていますね。
    金利でこんなに膨れ上がるなら、ますます住宅ローンについてしっかり勉強して損しないようにしなければならないなとひしひしと感じます。

    ちなみに、今回このシミュレーターを使うに当たって
    「元利均等」「元金均等」「融資手数料」「保証料」などの入力欄が出てきました。
    このような用語も知らなかったので、調べながらのシミュレーションとなりましたが、
    次回はこのシミュレーターに出てきた用語をまとめて解説していこうと思います。

    ではまた!