Daily Archives: 木曜日, 9月 24, 2015

  • 繰り上げ返済とは?

    さてさて、今回は繰り上げ返済という返済方法についてお話しします!

    繰り上げ返済とは、臨時に返済することで住宅ローン残高を減らすことを言います。
    ボーナスが出た時などに多く返すってことですね!

    残高が減れば当然、返済期間も短くなりますし
    その分利息も減ります。
    お得ですよね。

    35年ローン、金利3%で3000万円借りたとすると
    返済開始10年後に100万円繰り上げ返済するだけで
    返済期間は1年3カ月も縮まり、
    利息のぶんで100万円以上安くなるのです!

    100万円払って100万円安くなるってなんかピンとこないって人もいると思いますが、、、

    わかりやすくいうと
    5000万円払うところが4900万円になるということですよ!

    100万円を払うのが遅くなるか早くなるかでこんなに変わるのなら
    コツコツためて、返済開始後10年後に
    100万円を一度払った方がいいと思いませんか?

    しかし、勢いで繰り上げ返済してあとからお金が足りないなんてことになったら困るのは自分自身と家族。
    ですから、繰り上げ返済する際はライフプランをじっくり再考することをお勧めします。