Daily Archives: 水曜日, 10月 5, 2016

  • 「今後の景気を見てお得な返済方法を考える」

    こんにちは。
    前回住宅ローンの固定金利がちょっとだけ上がったことに触れましたが、数年後はどうなっていくのかやっぱり気になりますよね。
    一般的に金利は景気が上がれば同じように上がり、景気が下がれば金利もまた下がるようになっています。ですから、今後景気が上がる見込みがあるなら、金利の低い今のうちに固定金利で安く住宅ローンを組んでしまえば安心です。そして、景気が下がることが予測されるなら、変動金利で住宅ローンを組むのが良いのです。
    そんな訳で、今後の景気がどうなっていくのかに関心がいく訳ですが、日本の経済に大きな影響を与えてくれそうなものって、やっぱり2020年の東京オリンピックくらいしか思いつきませんね。
    オリンピックに関わって、建築、交通、観光など一部の業界は潤うでしょう。また、選手のメダル獲得の有無によっても影響が出るといわれています。
    しかし、巷でまことしやかに囁かれているのは、オリンピック後の開催国は必ず景気が下がるということ。これまでの開催国を見ていても、ギリシャや中国は……言うまでもありませんよね。
    日本はどっちに転ぶのか。
    好き勝手な事を書きましたが、東京オリンピック前後の景気には注意しておくべきでしょう。